講師:御立尚資
(ボストンコンサルティンググループ 日本代表)
いつの時代にも、経営者にとって自社の進むべき道を構想し、「戦略」を策定することは重要かつ不可欠な課題です。
企業経営における戦略の重要性が語られるようになって久しい今日において、書店のビジネスコーナーには数多くの書籍が並び、様々な理論や成功事例を紹介しています。
しかしながら、戦略のフレームワークや他社のビジネスモデルを知っただけで、すぐに実践可能な戦略を策定できるわけではありません。
そこには、知識としての戦略論を自社の競合優位性を有する戦略に落とし込むための「構想力」が存在するのです。
このシリーズでは、知識としての戦略論について基本的な解説を行ったうえで、「構想力」を身につけるための“頭の使い方”について解説します。
| 初回放送日 | 番組テーマ |
|---|
| 第1回 | 2002年11月14日 | 戦略家への壁 |
|
| 第2回 | 2002年12月12日 | 戦略論と戦略策定手法のキーポイント |
|
| 第3回 | 2003年01月09日 | 戦略眼:目の付け所(1) |
|
| 第4回 | 2003年02月13日 | 戦略眼:目の付け所(2) |
|
| 第5回 | 2003年03月13日 | 頭の使い方の癖を知る |
|
| 第6回 | 2003年04月10日 | 戦略構想力(まとめ) |